ジャンボ市橋〜jumbo's diary〜

ジャンボ市橋の日記。健康のこと、心のこと、旅のこと。ゆるくマイペースで。好きなことば: 「宇宙から見ればどうでもいい」「人生は、もっと曖昧で雄大で寛容なもの。」

36 「それぞれ」があるんだ。

 

人って、それぞれなんだなぁ。

 

 

そんなことを今更ながらに思うこの頃。

 

 

 

わかっているようで、

 

わかってなかった。

 

 

 

これまでの30年間、「自分がこの人生の中心」と当たり前のように思ってきて、当たり前のように過ごしてきた。

 

 

 

最近、なんとな〜く頭に浮かんだ。

 

 

「自分がこの人生の中心」…これって7億人分あるんだよな…。

 

 

 

 

もし自分が神さまだとして、上から地球でくらす人間たちを見ていたとしたら、

 

 

7億の人が、それぞれの土地で生まれ、

それぞれの環境で育ち、

それぞれの生活スタイルがあって、

それぞれの家族・友人・仲間がいて…

 

それぞれの想いを持って生きている。

 

 

そんな風景を空から見るのかな?

 

 

 

 

毎日を過ごしていると、自分が1/1のように錯覚しているときがある。

 

 

 

1/1ではなく、1/700000000なんだ。

 

 

 

 

かけがえのない1/1の自分を大切にしながら、

 

1/700000000の人間として、

 

 

色んな人、色んな想いを知っていきたい(^_^)

 

f:id:youte:20170917140404j:image